2017
04.18

『「全体」と「部分」』

モノ, 人材, 営業, 生産, 経営マインド

​「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい」と言ったのは夏目漱石。

一流のリーダーとは、「情」と「非情」、「ドライ」と「ウエット」、「全体」と「部分」、総ての矛盾を矛盾と感じず、意思決定し行動できる人です。

もともとマネジメントとは、矛盾を克服することです。

他人に流される人生はもったいない。自己を明確に持つことです。

一方で、独りよがりも良くない。他人と自分の主観は違うことを知り、常に矢印を自分に向けて判断することです。

いま・ここに命を授かり、同じ時代を共にしている全ての他人に感謝しつつ、他人と比べない確固たる自己を確立していくと人生も仕事も楽しくなります。

世の中で起きていることは全て必然です。

良い事も悪いことも成功の肥やしだという心の強さを日々磨いていきましょう。

エジソンの名言:
●私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。
●人生に失敗した人の多くは、諦めたときに自分がどれほど成功に近づいていたか気づかなかった人たちだ
●私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。

飯塚 保人

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。